石田 吉信

2014年7月31日 木曜日

銀座美容室ロンド石田吉信ブログ「いつもご機嫌で、何でも楽しむために」

ロンド石田吉信です!
今日も相変わらず楽しく生きてます(笑)

今日ご紹介する本はスポーツドクター、辻秀一さん著
「禅脳思考」です!


「今、ここを生きる」
という文字を、考え方をよく最近目にします。

僕らはずっと山にでもこもって瞑想してるわけじゃありませんね。
このブログを読まれてるわけですし(笑)

ほぼ全員が毎日毎日、仕事、勉強、子育て、家事、などなど、
人と関わる、外界と関わる何かをされていますね。

どのようにやったか、何故やったか、どんな結果が出たか、
そんなことを考えることも多々ありますね。


これらを、この本では元から備わった脳の一つの機能として、「認知脳」という言葉を使い紹介しています。

何かが起こった時、それに意味をつける。
例えば、ホームでちょうど電車が行ってしまった。
ネガティブな意味付けとしては、
「うわ、最悪」
ポジティブな意味付けとしては、
「これに乗ってたらこの先最悪なことが起こってたに違いない、だからよかった」


と、起こる出来事出来事に意味をつけていくのが認知脳。


コップに入った半分の水を
「もう半分しかない」と思うのか。
「まだ半分もある」と思うのか。
のやつですね。


それとはまた違った脳の機能で
「禅脳思考」
が紹介されてます。


自分で自分の「今」の状態、テンション、メンタル、気持ち、やる気を整える。
いつも、楽しく。
リラックスし、
ご機嫌で、
自分の能力を最大に発揮する、
禅脳思考。


何かを達成するのに計画を立て、戦略を練り、行動する認知脳と、

いつもご機嫌で最大限に能力を発揮するぜんな禅脳思考を「両立」させる生き方を

スポーツドクターならでは、一流スポーツ選手、イチロー、羽生結弦、吉田沙保里、選手たちの例を取り解説している本です。



「今」
人生真っ只中。

「今」
が、人生の中身です。

未来も過去も「今、今、今、、」
の連続です。


周りの変化に惑わされテンションが上がり下がりしていては自分の望むものを理解することさえできないかもしれません。

いつも自分で自分の心をを整え、
いつもご機嫌で一日を楽しめる自分でいたいですよね。


是非とも一読してみて下さい!



石田吉信

Lond
東京都中央区銀座2-8-19 銀座aビル2F
03-5579-9697
http://www.lond.jp


投稿者 株式会社Lond | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31