吉田 牧人

2014年10月25日 土曜日

伝える。と、伝わる。

pic20141025002619_1.jpg

お久しぶりのロンちゃんです!

帰ると愛嬌たっぷりで迎えてくれます

ちょこちょこイタズラもされますが憎めませんねー


ただ、イタズラされてしまうのも自分のしつけの至らないところなのかなーとか、。


そんな真面目な話のつもりではありませんでしたが、後輩達への教育とか、伝え方も、やはり同じことが言えるんだよなー、とか少し思ったりもしてます


あれをやって! これをお願い!


と、言うことは大抵できる。

勿論、言葉だけが全てではないけど。


伝えたか?どーか、なんてのはどーでも良くて、できたのか。できてないのか。

つまり、伝わったのかどーか?が全てだと思う

伝わった、
というのは結果を出すことに向かっているか、ということで、


伝えたというだけでは一方通行で終わってしまう。

伝えた、というだけではただ言っただけ。
一方通行に意見しただけでは成果はあがらない


伝わるというのは理解されたということ。

理解してもらうには伝え方にもきっと工夫がいるだろうし、

理解する方にも受け止め方が大事になる。



とか思ってたり。秋なんだろーな〜



吉田牧人















投稿者 株式会社Lond