BLOG

2014年11月28日 金曜日

銀座 美容室 ロンド 小林瑞歩「ドライヤーの熱で髪の毛は傷みません!!」

こんにちは!

Londのコバヤシです。


お客様から「ドライヤーって髪の毛傷みますよね?」

と聞かれる事があります。


コバヤシの持論ですが、ドライヤーで髪の毛は傷みません!

状況によりますが…。


頭を洗って髪の毛が濡れてる状態は「キューティクル」が開いている状態になります。

このキューティクルが開いている状態で一番やってはいけないのは…


自然乾燥です!!!!


何故ならキューティクルが開いたまま乾いて、髪の毛の摩擦によりキューティクルが剥がれやすくなります。
あと、自然乾燥で乾くと髪の毛がバサバサしてしまうのはやはりキューティクルが開いていての影響です。


そこで大事なのが、ドライヤーを使って乾かす事です。

ドライヤーの熱や風でキューティクルが閉じてくれるので、髪の毛一本一本が綺麗になり手触りも、自然乾燥に比べて格段に良くなります。

ただ、大事なのは「濡れてる髪の毛を乾かす」為にドライヤーを使うことです。
そして、「乾いたな」と思うところで止めることです。


やはり乾いた状態で更にドライヤーの熱が当たると傷みます。

美容師たちは「オーバードライ」と言うのですが、過剰に乾き過ぎて、髪の毛の中の水分もなくなってしまう状態になってしまうのです。


なので…


乾いた!!!

と思うところで終わりにして頂ければバッチリだと思います。

あくまでコバヤシの持論になってしまうのですが。


コバヤシも髪の毛長いです!

正直、面倒だ…

と思います。
でも、やっぱり乾かすと手触りがいいのです。

ちょっとの手間が美髪への近道だと思います。

また、ヘアスタイルによって乾かし方などのコツも違うので、気持ち良い乾かし方はご来店頂いた時にしっかりお伝えしたいと思います。


Lond
中央区銀座2-8-19銀座aビル2F
0355799697

投稿者 Lond