石田 吉信

2014年12月 4日 木曜日

昨日より今日の自分のほうが好きになれる方法

ロンド石田です。


前に「プロフェッショナルマネージャー」という本を読んだ時に

経営とは、火をかけた鍋の前に立ち続けるようなこと、みたいなことが書いてあって

すなわち、火をかけた鍋はいつ焦げるかわからないし、そこにこげがこびりついてしまうかもしれないし(カレーかな?)

目をかけて、時に混ぜたり、ほっといてはいけない、と。


僕は、これは経営者やマネージャー、だけでなく、


全ての人に当てはまると思う。


自分の人生の経営者は自分でしかないから、

「株式会社人生」の経営者のあなたが

社長として昨日より、今日、今日より明日に

利益をあげて(成長)いかねばならないんだよね。


ボディショップやスターバックスのCEOを務めた岩田松雄さんの著書
「情」と「理」話し方の法則という本に


人生毎日0.01だけ頑張ったのと、

人生毎日0.01だけサボって生きていった、

一年後の結果に、なるほどなーって思える表現をされてたんだけど、


1.01の365乗=37.8

すなわち、毎日1.01だけ前日よりなんらかしら頑張る、向上心をもつ、
すると一年後には37.8倍もの成長した自分になっている、と。


逆に、

0.01だけ、毎日サボる、前日より別に頑張ろうとしない態度で生きていると、

0.99の365乗=0.03

一年前の-0.97の力に落ちてしまう、と。


誰かが「現状維持は後退だ」

と、言ってました。

なので「私は毎日1.01でも0.99でもなく1をキープすること意識してますー」って

それは0.99のほうになっちゃうんだよね。

時代は変わっていくし、自分は古くなっていくし、自分は老いていってるわけだし。



だから、昨日とは違う「チャレンジ」

やったことないことに挑んだり、

いつも逃げてしまうことに立ち向かったり、

緊張する場面に向かっていったり、

責任を受け入れたり、

人の話を真剣に聞いて実践してみたり、

本を読んで新しい知識をつけたり、

行ったことのないところに行ったり、


「変化」を追い求めることが大切だと思います。


そして、すぐに火がつき、ハマること。


記憶したこと(この記事もそう)は次の日には50%の記憶になり、一週間後にら10%しか残らないと脳科学では言われています。

確かに経験上そんなかんじもしますね。


なのでいいな!やってみよう!面白い!って思ったらすぐマイブームにして、とことんのめり込むのがいいのかなと思ってます。


そう、この記事読んだ今日から始まるのです。



銀座美容室Londロンド
03-5579-9697
石田吉信
http://www.lond.jp


投稿者 株式会社Lond | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31