石田 吉信

2015年7月 8日 水曜日

【スーパーフード】ゴジベリー、カカオニブ、チアシード

高城剛監訳
デイヴィッド・ウォルフ著
「SUPER FOODS」

http://www.idononippon.com/healthyeating/superfoods/

最近、だいぶ影響を受けてます^_^





スーパーフードとは??

「健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品」

「単に栄養面ですぐれているというだけでなく、ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの、
ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるもの」

「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」

『一般の食品と薬草の間』とも言われたりしてます。

デイヴィッド・ウォルフによれば
「"体内にスーパーフーズを取り込むと、エネルギーが変わり、その結果、自分が注目するものも変わります。
これまでより格段に心地よい時間が増えることで、
いずれ自分が生きているこの世界が想像以上に素晴らしい場所だったと気づくようになるこもしれません。
私もスーパーフードを毎日食べていて、常に最高の気分です。」


是非、こんなハッピーな気持ちに満ち溢れた状態で生きていたいものですね^_^



最近、取り入れているもの①

ゴジベリー(クコの実)



杏仁豆腐の上のあいつですね。

中国の漢方薬で、あの世界三大美女の1人"楊貴妃"も美容のために毎日食べていたらしく、
現代ではミランダ・カーがスムージーにいれていると話題に。

ゴジベリーが体に効果をもたらす一番の理由が、大量に含まれているβカロチンです。
βカロチン以外の栄養素のほかには肉体の成長に欠かせないアルギニンやグルタミン酸、アスパラギン酸などの必須アミノ酸5種や
ビタミンB1、ビタミンB2、ルチン、ビタミンC、ニコチン酸なども含まれています。


その②

カカオニブ



カカオは、現地では"神の食べもの"と言われており、非常に高い栄養価を誇っています。
カカオ豆の外皮を剥いて、粗く砕いたものをカカオニブと呼びます。

抗酸化作用によりアンチエイジングに効果があるほか、ビタミンやミネラルも豊富。
とくに鉄分やマグネシウムが多く、貧血予防にもなります。
さらに、幸福感をもたらす神経伝達物質「アナンダミド」を含有する唯一の食材がカカオである。


ゴジベリーとカカオニブは銀座バーニーズニューヨークの1階のオーガニックコーナーで購入。
Sunfoodという上記の著者デイヴィッド・ウォルフが設立したスーパーフードブランド。

http://sunfoodsuperfoods.jp/


その③

チアシード



こちらはお客さんに言うと
「あー、最近会社で流行ってますー」って10人中8人くらいにレスポンスされます。

チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種です。
マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培され、他の穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。
「 人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードなのです。

色々と効能がありますが自分が注目してるのは、

■オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)の含有量の多さ
■食物繊維の多さ
■奇跡の8種類もの必須アミノ酸含
●コレステロールを下げる(LDLコレステロールを下げる)
●中性脂肪を下げる
●脂肪肝(肝臓の病気)予防
●脳の活性化による記憶力のアップ
●花粉症・アトピーなどアレルギー症状の緩和
●抗うつ作用・イライラを抑える


◆10g食べれば一日摂取量をクリア
チアシードは、現代人が摂取しにくく、不足しがちな必須脂肪酸(人間の体内で合成されない脂肪酸)、オメガ3系 の脂肪酸、αリノレン酸を20%以上も含む、たいへん有用な食材です。
チアシードをわずか10g食べればαリノレン酸を2g食べることとなり、厚生 労働省の推奨摂取量、成人男性で1日約2.2g、女性2.0g以上をほぼクリアできるすぐれものです。なお妊娠中や授乳期の女性には2.5g必要とされて います。



石田はこの3つをナチュラルローソンで買った無糖のヨーグルトにいれて食べます^_^



そして更に今ネットで発注しているのが、

スピルリナ





ヘンプシード




の2つです!

届くのが楽しみだなー☆



http://www.lond.jp

美容室Lond fille ロンドフィーユ
東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル4F
03-6280-6758



石田吉信

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

投稿者 株式会社Lond | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31