石田 吉信

2015年8月27日 木曜日

「選ばれる人」の気遣い

選ばれる人」の気遣い
著者 佐野昭子

http://books.cccmh.co.jp/list/detail/1727/



【上記リンクより】

著者 佐野昭子(さの・あきこ)

元日本航空客室乗務員として約15年国際線に乗務。JALアカデミー研修講師、トラベルジャーナル旅行専門学校講師を経て、2002 年人材育成研修会社「プリサージュ」を設立。
客室乗務員として10万人以上の接客を担当してきた経験と、剣道藩士八段の実父から学んだ「人間力」により、組織で必要とされる人間には共通の〝おもてなし資質〞があることを発見。
ホスピタリティ向上をテーマとした研修プログラムを体系化。
政府機関から大学、一般企業までさまざまな研修を担当。
北海道洞爺湖サミットホスピタリティ調査委員、千葉商科大学客員講師、エン・ジャパン「エンカレッジ講座」講師なども務める。また、主宰するCA受験特別レッスン塾では、90% 以上の合格実績を出している。
その他、映画「沈まぬ太陽」に出演、CA役演技指導を行う。
TBS「Nスタ」、「ひるおび」などコメンテーターとして多数出演している。



石田オススメ本です^_^



第1章 自分自身の探求へ――「自己を知る」ステップ

第2章 自分ブランドの確立――「自分の核を作る」ステップ

第3章 自分プロデュースの構想――「自分を表現する」ステップ

第4章 コミュニケーション力の鍛錬――「心を言葉で伝える」ステップ

第5章 さらに魅力あるパーソナリティへ――「内面の美しさを輝かせる」ステップ

第6章 人を惹きつけるカリスマ性の発現――必ず選ばれる人になる


まさにコーチング研修、セミナーを受けたかのように感じる1冊。
たくさんのエクササイズやレッスン、アファメーションも書いてあるので、
よくある自己啓発本のように読んだだけで終わり、じゃなくて
実践し、本当に向上できる本です。

僕も自分では「できている」と思っていることが、「思い込んでる」だけかもしれないので、
再確認しながら何度も読んでみようと思います。

「選ばれる人」には「選ばれる理由」がちゃんとある、

「選ばれる人」には「選ばれる」だけのことをしっかり経験、勉強している
のだと、

過信の部分の埋める良いきっかけになりました。

「自分の望む人生を生きていない」
「変わりたい」
「自分を好きになりたい」
「もっとワクワクして毎日を生きたい」
「周りから愛し愛されたい」

そんな想いを感じてる人なら一読の価値があると思います。



*****************************************
 
 
【本文から抜粋】
 
次の言葉群をゆっくり見て、どんな気分になるか、ご自身で体感して下さい。



面倒くさい 嫌だ できない 不幸だ 汚い 辛い おもいろくない
疲れた 失敗 無理 どうでもいい うるさい 残念 不愉快 暗い
やる気なし 最低 うざい 嘘つき もうたくさん つまらない ひどい どうせ
迷惑 無神経 言い訳 まずい 下手 未達成 孤独 怒り 失望



いかがでしょうか?もし、話のなかにこのような言葉を多用していると、
「この人はどうしてこんなに後ろ向きなんだろう?」
「この人の話し方、嫌味っぽくて嫌だな」
「この人に会うと、いつも疲れてしまう」

相手はこのように嫌な気持ちになるでしょう。このような人と話をしていると、自分のエネルギーが吸い取られていくのです。


では、次の言葉についてどう感じますか?


うれしい 楽しい 最高 素晴らしい 美味しい 幸せ 成功 とてもいい 上手
さすが 安心 目標達成 魅力的 ほっとする できる お見事 夢 ワクワク
ありがとう 愛してる 素敵 ご機嫌 元気 笑顔 活発 健康 美しい 充実
やる気 大丈夫 やれる いいね 好き 誇らしい 自信



いかがでしょうか? おそらく、ほっとすると思います。
このふたつに属さない中間的な意味合いの言葉も、もちろんありますが、この実験から
おわかりいただけるように、言葉は人間の感情に大きな影響を及ぼすものなのです。


*****************************************


 
この部分を読んで自分の感情がここまで揺さぶられたことに驚きました。
最初のネガティブワード群を一つ一つ読まずともさっと眺めるだけで「オエッ」なりました^^;

そのあとのポジティブワードを見ての安堵感もまた「やっぱこうがいいよねー」と思いました。

言葉の力、言葉が帯びるイメージ、エネルギーってすごいんだなと再確認できました。



「選ばれる人」の気遣い
是非チェックしてみてください^_^

http://books.cccmh.co.jp/list/detail/1727/




石田吉信

Lond filleロンドフィーユ
東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル4F
03-6280-6758
http://www.lond.jp







ツイッター、インスタでも美容、健康、銀座、流行、情報を発信してますのでよかったらフォローお願いします^_^

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


Instagram

投稿者 株式会社Lond | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31