石田 吉信

2016年1月16日 土曜日

2016年のビッグトレンドはこれだ!!!

突然ですが独自のアルゴリズムでたくさんのデータから導きましたビッグトレンドを発表します!!

どのようなデータからか?は色々ややこしいので割愛しますが、

それはズバリ、、、






「朝型」です!!!



え、え、そんなこと?

ですよね笑

もうすでにそんなことは朝活とか、哀川翔さんが早起きは三億の徳という本を出版されてたり
すでに当たり前に流行ってるといえばそうですが、

今年はもっと早起きを実践する人が増えるでしょう!


もちろん、石田も朝型人間はじめました!!

それでは様々なネット上の文献、自分の実感を書いてみます。

朝型のメリットとは、、、


体調がよくなる
痩せる
肌がキレイになる
気分がすっきりする
仕事がはかどるようになる
時間を効率的に使えるようになる
年収や貯蓄が上がる
幸せな気持ちになる
恋人ができる


まさか、ただ朝型にするだけで、、、、?

何事も始まりからトップスピードで走るのは難しいですね。
しかし、

【始まりを大切にすると全体のクオリティが上がる。】

という僕が見出した法則ですが、
1年の中で1〜3月、1ヶ月の中で10日まで、1日の中で午前中、、、など、
大抵はロースタートである時期にトップスピードである程度結果を出すと、
最終的にはより良い結果になると思ってます。

去年までは2〜3時に眠る夜型人間だったのを、
帰宅したらシャワーだけ浴びてすぐ就寝し、
5〜6時に起きるという、2015年からすると約3時間早起きに変えました。
なかなかすぐには難しいですが、(最近は寒いですしね。。。)
起きてすぐに顔を冷水で洗う!
すぐに着替えて、眠いままにでもすぐに外へ出る!
まず寒くて結構目が覚めます。
そして、ストレッチし、15〜20分ゆっくりと走ります。
すると、体が熱くなってきてより目が覚めてきます。
何より朝日ってよくわからないけど、体に良さそうだな、、、
なんて思ったりします。

さて、いくつか専門的なことをwebからの記事を引用してみました。


「朝に目覚めるときにはノルアドレナリンという物資が出ています。ノルアドレナリンは戦うための物質で、血糖値や心拍などを上げて、闘争できるように体を整えてくれます。これが出ているときは、やる気も高い。
だから朝は、ちょっとたまっている嫌な仕事を片づけるのにぴったりです。ノルアドレナリンの効果があるのは、目覚めてから3時間くらいまで。
その間にハードルの高い仕事にチャレンジしてください」
脳科学者/中野信子

たしかに、夜悩んで答えに行き詰まっていたことが、朝、走ってる時、読書してる時にふとヒントや、答えがひらめいたりしました!


「朝早くすっきり目覚めるには、夜更かしせずに早めに寝ることが大事です。その鍵を握るのは、睡眠物質メラトニン。
これが多いと眠りにつきやすくなりますが、メラトニンは朝に光刺激を受けて15時間後から増えてきます。早起きのためには、まず前日の朝にきちんと光を浴びて、メラトニンを増やすサイクルをつくることが大切。
それが夜の眠たさを誘い、いい睡眠を得ることができ、翌朝の気持ちいい目覚めにつながっていきます」

僕は去年12時前に寝るとか、たぶん、まず布団の中で寝れなかったかもしれません笑
今は11時でもスッと寝れます。


【年収や貯蓄について】


以下、プレジデントweb版の記事より引用

【読者の方に「早起き」を提案するのであれば、「何となく良さそう」という以上の「証拠」が必要だ。
そこでプレジデントでは今回、500人を対象とした調査を実施。朝起きることが、仕事や健康、プライベートにどのような影響を与えているかを分析した。
まず、「朝型」「夜型」であることと、年収の関係を見てみよう。

年収が増えるにつれて、朝型である人の比率が上昇している。
年収400万円未満では朝型人間が3割程度であるのに対し、年収900万円前後では5割近くが朝型。
年収1400万円では6割以上が朝型という結果になった。

貯金額の違いはもっと鮮明だ。

貯金ほぼゼロ(100万円未満)層だと、朝型人間が約2割、夜型人間が約5割であるのに対し、貯金5000万円以上では、朝型が約4割、夜型が約2割と、ほぼその比率が逆転している。

つまり、朝型の人は夜型の人に比べて、平均的に「年収が高く、貯金も多い」のだ。

なおこの結果には、年齢が高い人ほど早起きの傾向があることも影響しているが、その影響を除いても、大きな傾向は変わらない。

たとえば、40代に限定して比較した場合でも、年収600万円未満では朝型が3割であるのに対し、年収1000万~1400万円の層では朝型が6割近い。】(以上引用)

世界のエグゼクティブたちが朝型という記事は有名ですね。

僕らLond Group代表6人の定期ミーティングも深夜までのミーティングをなくし、週一朝8時から始めてます。



【健康、美容、ダイエットなど】

【アンケートによれば、夜型は健康状態が良い人が少なく、精神的に不安定な人が多い。

配偶者や交際相手がいない人の比率が高く(朝型16%、夜型29%)、幸福度も低い。

一方で、朝活をしている人には出世が早く、人間関係もうまくいきやすい。
しかし、仮にそうだったとしても、夜型生活は本人が選んだ道である。
ただ、夜型人間は、「生活パターンを変えたい」と考えている人が圧倒的に多い。では、なぜ変えられないのか? 夜型人間が早起きのデメリットとしてあげたのは、朝起きるのがつらい(30%)、昼間眠くなる(19%)、夜の付き合いができない(14%)といったことだ。どのようにすれば、これらのデメリットを乗り越えられるのだろうか。

朝から脳をフル稼働させるには、外に出て日光浴をするのが一番」ともいう。
脳を覚醒させるセロトニンというホルモンが、日光を受けた刺激で大量に分泌されるようになるからだ。
そして、「目的を持っていたり、物事を前向きに考えたりすることも、脳の働きをよくします。

朝にその日の目標を声に出していってみるのもいいですね

朝型生活は、健康面ではまず代謝がよくなります。
朝早く起きれば、1日がスタートする時間が早くなるので
夕食を早い時間に食べ終えることができます。
その結果、エネルギーの吸収と消費のサイクルが活発になり痩せやすい体質になります。

逆に夜型の生活になると、このサイクルが停滞しやすくなり
肥満体質になりやすくなります。

太る原因っていうと、
カロリーの高いものを食べ過ぎることでなってしまうイメージがあるかもしれません。
が、実際は食事以外の生活習慣も影響します。
同じ食事をとっていたとしても、時間帯によって差が出てきてしまいます。

他には、気持ちに落ち着きが出るなど精神的な余裕ができます。
これは早起きをしたから、物理的に使える時間が単純に増えたというだけではなく
人が幸福を感じる時に分泌されるセトロニンのためです。
セトロニンは、朝日を浴びたり、運動しても分泌されます。
なので、晴れた日だったら、早起きしてから外で軽く運動するのも
よいと思います。
お腹が空いていなくて、朝食をとる気が起こらない日は
なおさらおすすめです。

それと、メリットはもう1つあってそれは美容効果です。
肌をつくっている細胞が古いものから新しいものに活発に入れ替わるのが
22時から翌日の2時と言われています。
その時間帯に眠りについていると、肌がきれいになります。】

学校では、
朝型の生活をしている生徒の方が成績がいいというデータが出ているそうです。

クリエーターの佐藤可士和さんも、
【仕事の処理速度が3〜4倍は違う。朝、とにかく会社に行きたくて目が覚めるんですよね。
仕事自体は変わらないのに、人の気持ちって空間でこんなに変わるのかとそのとき初めて気がついた。と同時に、早起きは三文の徳とか、午前中は頭がいちばん働くとか、昔から言われていることもよーく理解できた。
それまでは、夜のほうが頭は冴えているって信じてたもん(笑)】
とインタビューに答えてました。

朝型って良いことたくさんありますね^_^

お酒の量も減ったりしますね。
意味のないネットサーフィンもしなくなるし、
余計なネガティヴシンキングも減ります。

30年気づかなかったなー笑

大切なことは【継続】

みんなで朝型週間盛り上げていきましょー☆



石田吉信

Lond filleロンドフィーユ
東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル4F
03-6280-6758

http://www.lond.jp


投稿者 株式会社Lond | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31