石田 吉信

2016年3月 8日 火曜日

成長したい方へ!一番成長を妨げるものとは?

pic20160308114936_1.jpg


成長したい!
成功したい!
夢叶えたい!
目標達成したい!
お金持ちになりたい!

向上心、様々ありますが、

成長し続ければ必ず結果は出ます。

速く成長すれば、若くして色んなことを達成でき、社会的にも評価されていくと思います。

成長し続ける、すなわち継続。

がなければ、まぁまぁすごいやつで終わります。

そもそもの目標の高さは最初から普通に頑張り続ける、じゃ届かないくらいが良いですね。



で、タイトルの一番成長を妨げるもの、

とは何か?


僕は

「自己防衛」

それに尽きると思います。

例えば、

誰かに何かアドバイスをもらったら、
注意されたら、
苦言を呈されたら、
他の人が素晴らしいことをした、

時に、

「いや、それはさ、〜」
「まぁ、言っても〜」
「やってはいたんだけど〜」
「でも〜」

と口をついて出てくるあいつです。


信念をもつことは時に大切だけど、
今の自分にプライドを持ち過ぎると成長を妨げます。

何か自分に言葉が飛んできたら、

【まず飲み込んでみる、受け止めてみる】

そして、自分の【望むこと】や【正しさ】と一考しても合わない、
と思うならその相手とディベートしてみればよい。
ディベートの結果【正しさ】が変わるならそれも良いと思いますし、
それは、【正しさ】の裏付けが鋭くなったのだと思います。


そう、反射的自己防衛こそ成長を妨げるもの!!!!

まずは、受け止めて一考するクセをつけよう!

反射的自己防衛という反応を意識するだけで違いますよー★



石田吉信


石田のインスタアカウント

@londgroupishida

Please click☆

Instagram

http://www.lond.jp

投稿者 株式会社Lond | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31