吉田 牧人

2016年9月 8日 木曜日

石の上にも3年が経ち。

pic20160908204839_1.jpg

pic20160908204839_2.jpg

pic20160908204839_3.jpg

暑い暑い8月が終わり、日没までが早くなったと感じる9月に入りました。

とは言え、東京の日射しは未だ強く、日中は真夏を彷彿とさせてくれます、そんな近頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

日にちが空いてしまいましたが、
8月3日で我らがLondは3周年を迎えることができました。
本当に多くの皆様の支えがあっての毎日だと日に日にその思いが強く募る次第でございます。
改めてこの日を迎えれました事を感謝申し上げます。
皆様、本当にいつもありがとうございます。



当日は、一号店の開店記念ということで恒例行事になりました全スタッフでのバーベキューでした。

さて、今年で丸3年。

長いような、短かったような、月並みな表現ですが正にそんな、感じであります。


3年の月日を思えば事柄によって、もうそんなに経ったものかと思えば、まだ大して経過していないのだなと感じるものも、。

さて、さて、改めて、丸3年。


石の上にも3年。
そんな言葉があります。

この言葉からすると、辛くとも辛抱であったり、我慢であったり、、、
そんな思いを連想する訳ですが、この3年、個人としてはとても充実した毎日を楽しんで過ごしている。
そう振り返る事ができます。

これは連日多くのお客様に足を運んで下さっているからこそであります。
それを支えて下さる関係業者様、そしてスタッフ達があって成り立っているという事は言うまでもありません。

本当にいつもありがとうございます。

皆様のお陰様でオープンから3年が経ち、スタッフが増え、店舗が増え、
多少ではありますが、Londというブランドが認知され始めてきたところかなという気持ちもあります。
(とは言え、本当に規模も小さく、まだまだ弱い会社です。本当にこれからこれからですが、、)

勿論、社交辞令かとは思いますがお誉めの言葉を直接頂けたり、
これまで関わりの無かった方からのアポイントメントを頂けたり、少しでもお話しを聞いてみたいと興味を持って下さる方々がいらっしゃることに大変嬉しく思っているところです。


『londさん上手くいってるらしーね〜』
『どーやったらそんな風になるの?』
『共同経営って大変じゃない?』
『どこか出資受けているの?』
など、一見、景気の良さそうな、全てが順風満帆にいっているようなイメージを持たれているようです。

ですが、人がいて組織があれば必ずや何らかの問題は起きますし、そういった問題の解決へ向けて頭や時間を使う訳です。

これは勿論、Londも例外ではありません。

それでもこの3年での美容師の離職率がゼロ。
会社成長のスピードの加速。

これらに関しては皆んなへの感謝の気持ちと、少しの誇らしさもあります。


前記に挙げた様な、ありとあらゆる問題。
これを解決するスピードを速くする事が大切な事のひとつだと思っています。

自分にも課しておりましたが、問題解決へ向かう為の把握能力と問題処理能力。

この2つを意識的に併せ持っていく事。

事態がどうなっていて、なぜそうなったのか?

そして、それを解くにはどうするべきなのか?

これを磨く事が組織を成長させる事になるとスタッフが増える前々から僕は思っていました。

やはり、トップで会社は決まる。これは紛れも無い事だと思います。

(様々な経営者像、スタンスがおありかと思いますが、)

だからこそ、
トップである代表や、幹部達が、
会社が次のステップに進んだ時の準備をしているのか?

人が増えたからこうしよう。

では遅くて、人が増えた時の自分はこうある為には今この事を勉強しておこう。

という、一歩先を行く自分づくり。

そしてこういった事の終わり無き反復が成長に繋がるのだと、そう信じています。


偉そうですが、改めてて自分への自戒の念も込めて綴ってみました。


さて、4年目からのLondと吉田牧人、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



Lond ロンド 吉田牧人




















投稿者 株式会社Lond